motto

NEWSお知らせ

2024.02.19 | お知らせ

本交換day、2024年開催予定日

【2024年 本交換day開催予定日】

今年で5年目!

毎回楽しみにしてくださってる方もいて、そろそろ…という時期になると「本交換はいつですか?」とプチボヌールさんにもお問い合わせが入るそう。嬉しいことです!

「このイベントがきっかけで本を読むようになりました」
なんていう嬉しい言葉もいただきますが…

私にとっては1日中本の話ができる、ひたすら楽しい時間です。

持ってきた本のストーリーや、読んだきっかけを教えてもらったり
今読んでる本、気になる本、
映画と原作の感想、好きな作家さん、思い出の一冊の話になったり
偶然居合わせた方同士で盛り上がって、お互いの本を交換してみたり。

⁡人と話すと、どんどん本が読みたくなる。不思議です。

⁡本好きな方も、最近読書から離れている方もお気軽にいらしてください😊

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

■参加無料・申込不要

■持ってきて頂く本は、大人向け/子供向けどちらでもOKです。

2024.02.16 | 講演

若草幼稚園様で講演させていただきました

由利本荘市、若草幼稚園の保護者様向けに、講演させていただきました。
講演のタイトルは「自分で片付けられる子どもにするには」。

そもそも、「お片づけができる」「お片づけが得意」って何でしょう?
ママたちは、なぜ「お片づけができる」ようになってほしいのか?


うちの子、収納を変えても、声かけを工夫しても、全然片付けないんです

そんなママのモヤモヤが、少しでも軽くなるようにお話させていただきました。

若草幼稚園さん、アットホームな雰囲気のとっても素敵な園でした。
講演の後は保護者参観があるそうで、見ていると小さな子たちが茶道のお点前を披露してました。
聞くと、園の伝統行事とのこと。素敵!
お声がけいただき、ありがとうございました!

2023.12.07 | お片づけ講座

キタスカ子育て交流ひろばさんで講座

夏にも講座をさせていただいたキタスカさん。
冬は、絵本交換で1in1outの練習→お悩み相談のよくばり企画!

広報あきた11月17日号より

せっかくなので、絵本の選び方もちょこっとお話させてもらいました!

離乳食が始まる、オムツや服のサイズが大きくなる、園に通い始める、興味のあるおもちゃが変わる。
子どもと暮らしていると、変化にどんどん対応していかないといけないですよね。
生活の変化に合わせて、モノの管理の仕方も柔軟に変えていきたいです。
完璧じゃなくても、子どもがのびのび暮らせるおうちが一番だよね!そう言って笑い合う和やかなひととき。
楽しい時間をありがとうございました!

2023.12.06 | お知らせ

オリジナル絵本、おてがるver.できました。

子どもの絵でつくるオリジナル絵本、おてがるver.できました。

以前お知らせした際にはたくさんお申込み、お問い合わせを頂きありがとうございました!

その時多かったご要望
「作ってみたいけど、作品にするほど絵がない」
「子どもが汚しても惜しくない価格だと嬉しい」

お応えして、より気軽に作れるものをご用意してみました。

しばらくは、こちらのおてがるver.のみで受付させていただきます。

お申込はこちらから

2023.11.21 | お知らせ

2023年お片づけサポート受付終了

2023年のお片づけサポートは満員となりました。定期コースのお客様は、いつも通りお伺いさせて頂きます。

2023.11.09 | ラジオ出演

NHK仙台放送局「Nandary」出演

NHKラジオにリモート出演させて頂きました📻
仙台放送局「Nandary」の「わたしのお届け本」コーナーにゲストとして呼んで頂きました。

⁡テーマは「せつない」。
紹介したのは、4冊です。

◇「店じまい」石田 千
◇「彼方の友へ」伊吹有喜  
◇「男ともだち」千早 茜
◇「雨犬」(文)外間隆史  (版画)柳本 史

NHKネットラジオ「らじる☆らじる」の聴き逃し放送で11/16まで配信中です。

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=7426_01_3899794_undefined

11/8放送 ラジオ第1(R1)「Nandary」
パーソナリティは 千葉美乃梨 さんです。

2023.10.31 | お知らせ

今年最後!本交換day開催します

 

本交換dayは、ご自宅にある読み飽きた本を、会場にあるお好きな本と交換できるイベントです。

当日は 小さな焼き菓子屋Petit bonheur さんのカフェスペースを貸し切って、本を並べてあります。
小説、実用書、児童書、絵本など、様々なジャンルの本100冊以上をご用意してお待ちしております。

①読み飽きた本を持って、会場へ
②会場にある本どれでも好きなものを選びます
③持ってきた本と選んだ本を交換して帰ります

■参加無料・申込不要
■日時:2023年11月16日(木)
■11時〜16時
■場所:小さな焼き菓子屋 プチボヌール
 秋田市泉北4丁目16-22

・持ってきて頂く本は、大人向け/子供向けどちらでもOKです。
・駐車場はお店の横にあります。
・1世帯5冊まで交換可能です。
・絵本もあります。
・断捨離として本のご寄付頂ける方、大歓迎です。

【お願い】
■雑誌、まんが、辞書、おまけや付録の本、劣化の著しい本はご遠慮下さい。
■後から来る方も気持ちよくお選び頂けるよう、ご協力をお願いします。

どうぞお気軽にお越しください♪

2023.09.15 | お知らせ

お子さんの絵で、オリジナル絵本つくります

⁡お子さんの絵に、ストーリーをのせてお届けするサービスをはじめます。

お片付けのお仕事で
お子さんの作品整理をする場面に
たくさん携わってきました。

その中でずっと思ってきたこと。

「作品を大切にしまっておくのもいいけど、
 もっと気軽に
 もっと楽しく
 お子さんと一緒に、作品を楽しめたらいいな」

それは絵本講師として学んだ中で、いちばん私の心に響いたことにも繋がってます。

「どんな絵本を読むか、何冊読み聞かせるか」ということよりも
「読み聞かせをしてもらった記憶そのもの」が
両親からの愛情として、子どものこころの基盤になる。

お子さんの絵を使った
お子さんが主人公の絵本があったら

⁡それを読む時間はきっと、
くすぐったくて嬉しくて

お子さんにとっても
ママにとっても
しあわせな記憶の一部になるんじゃないかな、
と思うんです。

思い出を
もっと自由に、もっと楽しく
残します。

⁡サービスの詳細はこちらから。

2023.08.11 | ラジオ出演

Lunch Time Steps出演

今回のテーマは【家事を楽にする収納術】です。

楽にするポイントは
・迷わない
・出し入れしやすい
・歩かない

3つのポイントを叶える収納テクニックについてお話しました!

8/14(月)11:30~ FM秋田 Lunch Time Steps 「教えて先生」のコーナー
ナビゲーターは保泉久人さんです。

2023.07.10 | お片づけ講座

秋田市北部子育て交流ひろばママ向け講座

 

キタスカさんでの講座は冬ぶり。リピートでオファー頂き、ありがとうございます!

ママたちからは、たくさんお悩み相談いただきました〜!
おもちゃと服の収納にお困りの方が多かったです🧸🎈
小さい頃って、急にモノが増えがちな上に時間もないですよねえ…。
頑張り過ぎず、自分と家族の「ちょうどいい」見つけていきましょう!
赤ちゃんと一緒に聞いてくださって、ありがとうございました😊

キタスカさんでは、また12月に講座を開催予定です。楽しみ!