motto

NEWSお知らせ

2024.06.21 | お知らせ

【ご案内】本交換day、開催します

本交換dayは、ご自宅にある読み飽きた本を、会場にあるお好きな本と交換できるイベントです。
当日は、焼き菓子屋さんのカフェスペースを貸し切って、本を並べてあります。
小説、実用書、児童書、絵本など、様々なジャンルの本100冊以上をご用意してお待ちしております。

■参加無料・申込不要
■日時:2024年6月27日(木)
■11時〜16時
■場所:小さな焼き菓子屋 プチボヌール
秋田市泉北4丁目16-22
■持ってきて頂く本は、大人向け/子供向けどちらでもOKです。

2024.05.22 | お片づけ講座

子育て交流ひろば様にて講座

秋田市河辺子育て交流ひろば様にて「絵本交換会&絵本とお片づけ講座」を開催しました。

今回は内容てんこ盛り!お片づけと絵本、一見なんの繋がりもなさそうですが、どちらも【子どもの心を育む】という共通点が。

ママたちから「うちはこうだよ」「こんなことに悩んでて…」あれこれお話ししてもらい、あっという間の1時間!

絵本交換も楽しんでいただけてよかったです☺️
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

2024.04.15 | お知らせ

絵本販売&ワークショップ開催

4月14日(日)、久しぶりに古本市に出店しました。
今回販売するのは絵本のみ。はじめてワークショップも同時開催しました。



【絵本販売】
長く読み継がれている作品を中心に、
こころを育てる力のある絵本を揃えました。



【ワークショップ】
お絵描きコーナーを併設します。
お子さんが描いた絵を使って私がおはなしを作り、後日絵本にしてお届けします。


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

出店したお堀端の古本市は、県内外から約30店の1日本屋さんが集まるイベントです。
主催は「ほんのたね あきた」。
私も昨年から、ほんのたね あきた のメンバーとして本に関する活動あれこれのお手伝いをしてます。
次回は秋に開催予定!楽しみ☺️

2024.04.12 | ラジオ出演

NHK仙台放送局ラジオ Nandary出演

NHK仙台放送局のラジオ Nandaryの「わたしのお届け本」コーナーにゲストとして出演させていただきました。

「はじまり」をテーマに本をご紹介。選んだのはこの4冊📚

◇「リラの花咲く けものみち」(著)藤岡陽子
◇「春、戻る」(著)瀬尾まいこ  
◇「古くてあたらしい仕事」(著)島田潤一郎
◇「さみしい夜にはペンを持て」(著)古賀史健(絵)ならの


「リラ〜」は大学生活のはじまり。
「春、戻る」は結婚生活がはじまるまで。
「古くてあたらしい仕事」は仕事のはじまり。
「さみしい夜〜」は、私が始めたいこと=日記を書くこと!
という理由で選びました。

聴いてくださる方📻
NHKネットラジオ「らじる☆らじる」の聴き逃し放送で4/18まで配信中です。
4/11放送 ラジオ第1(R1)「Nandary」
パーソナリティは 千葉美乃梨さんです。

2024.02.19 | お知らせ

本交換day、2024年開催予定日

【2024年 本交換day開催予定日】

今年で5年目!

毎回楽しみにしてくださってる方もいて、そろそろ…という時期になると「本交換はいつですか?」とプチボヌールさんにもお問い合わせが入るそう。嬉しいことです!

「このイベントがきっかけで本を読むようになりました」
なんていう嬉しい言葉もいただきますが…

私にとっては1日中本の話ができる、ひたすら楽しい時間です。

持ってきた本のストーリーや、読んだきっかけを教えてもらったり
今読んでる本、気になる本、
映画と原作の感想、好きな作家さん、思い出の一冊の話になったり
偶然居合わせた方同士で盛り上がって、お互いの本を交換してみたり。

⁡人と話すと、どんどん本が読みたくなる。不思議です。

⁡本好きな方も、最近読書から離れている方もお気軽にいらしてください😊

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

■参加無料・申込不要

■持ってきて頂く本は、大人向け/子供向けどちらでもOKです。

2024.02.16 | 講演

若草幼稚園様で講演させていただきました

由利本荘市、若草幼稚園の保護者様向けに、講演させていただきました。
講演のタイトルは「自分で片付けられる子どもにするには」。

そもそも、「お片づけができる」「お片づけが得意」って何でしょう?
ママたちは、なぜ「お片づけができる」ようになってほしいのか?


うちの子、収納を変えても、声かけを工夫しても、全然片付けないんです

そんなママのモヤモヤが、少しでも軽くなるようにお話させていただきました。

若草幼稚園さん、アットホームな雰囲気のとっても素敵な園でした。
講演の後は保護者参観があるそうで、見ていると小さな子たちが茶道のお点前を披露してました。
聞くと、園の伝統行事とのこと。素敵!
お声がけいただき、ありがとうございました!

2023.12.07 | お片づけ講座

キタスカ子育て交流ひろばさんで講座

夏にも講座をさせていただいたキタスカさん。
冬は、絵本交換で1in1outの練習→お悩み相談のよくばり企画!

広報あきた11月17日号より

せっかくなので、絵本の選び方もちょこっとお話させてもらいました!

離乳食が始まる、オムツや服のサイズが大きくなる、園に通い始める、興味のあるおもちゃが変わる。
子どもと暮らしていると、変化にどんどん対応していかないといけないですよね。
生活の変化に合わせて、モノの管理の仕方も柔軟に変えていきたいです。
完璧じゃなくても、子どもがのびのび暮らせるおうちが一番だよね!そう言って笑い合う和やかなひととき。
楽しい時間をありがとうございました!

2023.12.06 | お知らせ

オリジナル絵本、おてがるver.できました。

子どもの絵でつくるオリジナル絵本、おてがるver.できました。

以前お知らせした際にはたくさんお申込み、お問い合わせを頂きありがとうございました!

その時多かったご要望
「作ってみたいけど、作品にするほど絵がない」
「子どもが汚しても惜しくない価格だと嬉しい」

お応えして、より気軽に作れるものをご用意してみました。

しばらくは、こちらのおてがるver.のみで受付させていただきます。

お申込はこちらから

2023.11.21 | お知らせ

2023年お片づけサポート受付終了

2023年のお片づけサポートは満員となりました。定期コースのお客様は、いつも通りお伺いさせて頂きます。

2023.11.09 | ラジオ出演

NHK仙台放送局「Nandary」出演

NHKラジオにリモート出演させて頂きました📻
仙台放送局「Nandary」の「わたしのお届け本」コーナーにゲストとして呼んで頂きました。

⁡テーマは「せつない」。
紹介したのは、4冊です。

◇「店じまい」石田 千
◇「彼方の友へ」伊吹有喜  
◇「男ともだち」千早 茜
◇「雨犬」(文)外間隆史  (版画)柳本 史

NHKネットラジオ「らじる☆らじる」の聴き逃し放送で11/16まで配信中です。

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=7426_01_3899794_undefined

11/8放送 ラジオ第1(R1)「Nandary」
パーソナリティは 千葉美乃梨 さんです。