motto

NEWSお知らせ

2020年08月の記事一覧
2020.08.31 | お片づけサポート例

お片付けサポート実例(キッチン)

今回のご依頼はキッチン周りのお片付け。

パートタイムのお勤め+ご実家の家業のお手伝い+家事+育児をこなす、パワフルなママです。

お話を聞いているとご実家のお仕事は体力も使うようで、小柄で可愛らしい雰囲気なのに気持ちがとにかくたくましい!

明るく前向きで、毎日の大変さより、ずっとずっと楽しさが伝わって来るので、お話ししていると、こちらまでニコニコしてしまうような素敵な方です。

お悩み

大きなキッチン横の棚がうまく機能していない、食品ストックが把握できていない、使用していない調理器具がある、などなど。

探し物も多く、在庫が把握できないので、重複してストックを購入してしまうこともしばしば‥。

before

定位置が決まっていないので、置きやすい場所にモノが増えて、置きにくい場所がうまく機能していません。

分かる分かる!置きたくなっちゃいますよね!ちょい置き、私もよくやります!

でも、ちょい置きの後にしまう場所がきちんとできれば大丈夫◎

after

モノの要不要を選別して、使用頻度で定位置を決めたところ‥

スッキリ!!

作業中、賞味期限が切れてしまった食品ストックがいくつか発見されましたが、もうそんなこともなくなりそうです♪朝のバタバタ解消になりますように!

2020.08.11 | お片づけ講座

湯沢市主催「カジダン育成セミナー」講師をさせて頂きます

秋田県湯沢市の女性活躍推進事業の一環、カジダン育成セミナーの講師を務めさせて頂くことになりました。

この事業は、地域で働く女性の活躍推進を目的に行われていて、今回のセミナーは育児中のパパ向けに家事のスキルアップを目指すものです。

セミナー内容:講演「片付けて!と言われなくなる整理収納のコツ」

       ワークショップ「即使える!あなたの家のお片づけステップとプランニング」

場所:ふるさとふれあいセンターかしま館

     湯沢市岩崎字寝連沢9-4

日時:2020年9月25日(金) 13:00-16:00

定員:20名(男性または夫婦での参加)

参加無料

湯沢市ホームページ →カジダンセミナー申し込み専用フォーム よりお申し込みお待ちしております!

2020.08.04 | お知らせ

本交換day開催しました

春休みは開催を諦めたこのイベント。
お越し頂いたたくさんの方から「楽しみにしてました」とお声掛け頂いて、本当に嬉しかったです。

印象的だったのは「この本はもう読まないです」とお持ち頂いた本を受け取った際、
「気になるタイトル!」とか「この本私も読みました!」とかお話しすると、
皆さんすごく嬉しそうに笑うこと。
1冊1冊、手放す方と本の間には共有した時間があって、関係ができてるんだなあと改めて思いました。

そんな本たちが久しぶりに目を覚まし、
他の方とまた時間を共有する。
その様子を想像すると、私まで笑顔になっちゃいます。

新しい本との出会いが、喜びそのものに見えるのは、やっぱりお子さんたち。
選ぶ顔が、真剣さとワクワクでいっぱい。
大きな絵本を抱えてお店を出て行く小さな背中がかわいくて、いつまでもお見送りしちゃいました。

感染症対策として、手指のアルコール除菌、マスク着用、本は1冊1冊除菌シートで拭かせて頂くなど、来場された方にもご協力をお願いしました。
密にならないよう、入場をお待ち頂く場面も何度かありましたが、全てのことに皆さん快く応じて頂けて、助かりました。
本当は「次回は冬休みです!」と言いたいんですが、コロナの状況次第です…。

でも「会える」ことが当たり前じゃなくなった今だからこそ、
この画面の向こうで、私の言葉を見てくれてる人は、本当にいるんだよなあ…と改めて実感して、
その気持ちを感じられたことが貴重に思えました。

とにかく楽しい1日でした!
ありがとうございました!

【本交換dayとは】
ご自宅にある読み飽きた本を、会場にあるお好きな本と交換できるイベントです。
当日は、焼き菓子屋さんのカフェスペースを貸し切って、本を並べてあります。
大人向けの本と児童書や絵本、100冊ほどご用意してお待ちしております。