motto

NEWSお知らせ

2020年12月の記事一覧
2020.12.23 | お知らせ

第3回本交換day開催しました

今回で3回目になる本交換day。初の土曜開催で…初の超悪天候!!

大雪と吹雪の中準備しながら、「これ…誰も来ないんじゃ?」と思ってましたが…

まっかなほっぺたに、手袋や帽子でむくむくになった可愛いちびっこたちや、「土曜日なので、ついに来れました!」と笑って来てくださる方、ママだけじゃなく、パパも一緒に来てくださったご家族も多くて、賑やかな1日となりました!

ここに来るまでに、車の雪下ろしして、家の前雪かきして、(お子さん連れの方はお子さんの防寒対策して)重い本持って、雪道運転して来てくれたんだなあって思うと、嬉しくて気持ちがあったかくなりました。

冬休み、年末年始、おうちでゆっくり過ごすお供との出会いがあったなら嬉しいです。

「次いつですか?」「またやってください!」って言ってもらえて、励みになりました。次は夏休みにやりたいな、と考えてます!

【本交換dayとは】

ご自宅にある読み飽きた本を、会場にあるお好きな本と交換できるイベントです。

☟こんな方に☟

・1in1outを体験して、モノの持ち方を見直すきっかけに

・読書好きだよ、という方は新たな本の出会いに

・普段本は読まないよ、という方は読書のきっかけ作りに

焼き菓子屋さんのカフェスペースに、大人向けの本と児童書や絵本を合わせて100冊ほどご用意してお待ちしております。

2020.12.10 | お片づけ講座

河辺子育て交流ひろばでママ向け講座を開催しました

河辺市民サービスセンター内子育て交流ひろばさんにて、ママ向けお片付け講座の講師をさせて頂きました。

コロナの影響で4組限定でしたが、赤ちゃんがいる空間での講座ってにぎやかで、いつも楽しくなっちゃいます♪

今回は、お子さんと一緒にお片付けが体験できるコンテンツを用意しました。

お片付けって何をすること?

お片付けで育つ子供の力って?

お片付けシミュレーションゲーム

みなさん、幼稚園に通うお子さんもいらっしゃるママだったので、おうちで復習がてら、お子さんと一緒にお片付けを楽しんでくれたら嬉しいな♪