motto

NEWSお知らせ

カテゴリー : 絵本講師
2022.03.31 | 絵本講師

絵本読み聞かせ講座を開催しました

絵本読み聞かせ講座を開催しました。
主催のpromaさん、いつもありがとうございます!


お母さんになると誰もが当たり前のように絵本を読み聞かせするけど、それって実はすごいことだと思う。
⁡だって、約40%の大人は1年に1冊も本を読まないって言われてる中で、1年に1冊も絵本を読んでもらったことのない赤ちゃんは、ほとんどいないってことだから。
それってきっとお母さんも子どもも絵本を読む時間が心地よくて楽しいから。⁡
お母さんになるってことは、本の魅力を再認識するチャンスでもある、そう私は思っていて⁡、
「本とは縁遠くなってたな」ってひとも、お母さんになったことをきっかけに「読書って楽しいな」って思えるようになってもらえたら。
⁡中学生になると、子どもの読書率はがくんと下がる。
でも家庭の中に読書が当たり前の【娯楽】として根付いていれば、きっと読み続ける子も増えると思う。⁡


絵本っていいな
本っていいな
楽しいな
読みたいな


そんな気持ちになってもらえるように、本の魅力を伝える力を、もっとつけたいと思います。
本が好きだからこそ、まだまだ力不足だなあ、魅力を伝えきれてないなあ、と思います。
それでも、「充実した、いい時間だったよ」「メモたくさん取ったよ」って声を掛けてもらえて、本当に嬉しいです。


忙しいからこそ、絵本の力に頼って頑張らない子育てをしよう。
忙しいからこそ、お片付けの力に頼って、頑張らない子育てをしよう。
ツールは違っても、私が伝えたいことは繋がってる。
片付けだけじゃなく、読書への取り組みも、これから続けていこうと思います!