motto

NEWSお知らせ

2024年02月の記事一覧
2024.02.19 | お知らせ

本交換day、2024年開催予定日

【2024年 本交換day開催予定日】

今年で5年目!

毎回楽しみにしてくださってる方もいて、そろそろ…という時期になると「本交換はいつですか?」とプチボヌールさんにもお問い合わせが入るそう。嬉しいことです!

「このイベントがきっかけで本を読むようになりました」
なんていう嬉しい言葉もいただきますが…

私にとっては1日中本の話ができる、ひたすら楽しい時間です。

持ってきた本のストーリーや、読んだきっかけを教えてもらったり
今読んでる本、気になる本、
映画と原作の感想、好きな作家さん、思い出の一冊の話になったり
偶然居合わせた方同士で盛り上がって、お互いの本を交換してみたり。

⁡人と話すと、どんどん本が読みたくなる。不思議です。

⁡本好きな方も、最近読書から離れている方もお気軽にいらしてください😊

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

■参加無料・申込不要

■持ってきて頂く本は、大人向け/子供向けどちらでもOKです。

2024.02.16 | 講演

若草幼稚園様で講演させていただきました

由利本荘市、若草幼稚園の保護者様向けに、講演させていただきました。
講演のタイトルは「自分で片付けられる子どもにするには」。

そもそも、「お片づけができる」「お片づけが得意」って何でしょう?
ママたちは、なぜ「お片づけができる」ようになってほしいのか?


うちの子、収納を変えても、声かけを工夫しても、全然片付けないんです

そんなママのモヤモヤが、少しでも軽くなるようにお話させていただきました。

若草幼稚園さん、アットホームな雰囲気のとっても素敵な園でした。
講演の後は保護者参観があるそうで、見ていると小さな子たちが茶道のお点前を披露してました。
聞くと、園の伝統行事とのこと。素敵!
お声がけいただき、ありがとうございました!