motto

NEWSお知らせ

2021年03月の記事一覧
2021.03.30 | 掲載情報

【インタビュー掲載】秋田さきがけコミュニティーマガジン「郷 」

秋田さきがけコミュニティーマガジン「郷 きょう」さんに、取材して戴きました。

なんと。

見開きでだだーん!と私の記事が。

インタビューを受けるまで、こんなに大きく載せて頂けると思ってなかったので、嬉しいやら恥ずかしいやら。

取材してくださったサキガケアドブレーンさんが、慣れない私の話を根気強く聞いてくださって…

ちっとも完璧なんかじゃない、コンプレックスだらけなママの私が、お片付けで変わったこと。

今もだめだめなところがいっぱいあるけど、自分の暮らしが好きだなって思えること。

とってもわかりやすい文章で、伝えてくださってます。

「お片付けができなくても、ダメなんかじゃない」

大きく見出しに書いてくださったこの言葉。日々を頑張ってる方みんなに届いたら嬉しいな。

秋田県内全域で、さきがけ新聞を購読されているお宅には無料配布されてるようです。

機会があればぜひ見てみてください✨

2021.03.19 | お片づけ講座

キタスカ子育て交流ひろばで講座を開催しました

北部市民サービスセンター内子育て交流ひろばさんにて、ママ向けのお片付け講座の講師をさせて頂きました。

今回は本交換会の縮小版、「絵本交換会」も同時開催!

おうちにあるけど読まなくなった絵本を1冊持って来て頂き、代わりに1冊持って帰る「1in1out」体験もしてもらいました。

講座では、お片付けのステップをじっくりお伝えしました。

お悩みを聞くと、今回はクローゼットについての話題が多く出ました。もうすぐ春、ちょうど季節の変わり目でもあるので、見直しのきっかけになれたら嬉しいです!

2021.03.16 | お片づけ講座

promaさん主催お片付け講座の講師を務めました

チャレンジするママを応援するpromaさん主催の講座の講師を務めさせて頂きました。テーマは【お片付け、頑張らなくてもいいんじゃない?】

3週間連続講座、一冊の短編集のようなイメージで構成しました。

忙しいママたち、3回分も時間を確保するのは難しいかも…と思って「どこか1回だけ受講しても面白いけど、全部受けるともっと面白い」を目指したんですが…家から出られなくてもオンラインで受けられることもあって、ほぼ皆さん、3回とも受講して頂けて!

受講者の方々にも、このような場を作ってくださったpromaさんにも、本当に感謝です!

1週目と2週目には、「宿題」を出させてもらって、次の回で報告会をしたんですが、たった1週間の間に、皆さんきちんと宿題をしてきてくださって。

ママ同士でのお悩み共有の場では、逆に私がマネしたくなるようなこともたくさん!

講師という立場だけど、私もひとりのママ。

この3週間は、みんなで作り上げた時間でした。

↓講座内容

1週目【『私の』理想の暮らしを考える】私の黒歴史を披露して、それを反面教師に「自分らしい暮らし」を考えるきっかけにしてもらおう!という試み。さらに、受講者さんみんなで「暮らしを楽にするくふう」を共有!「頑張ってない自慢」をしてもらいました◎

2週目【お片付けの基本を学ぶ】モノの手放し方から収納のコツまで。お片付けの知識を暮らしに活かすやり方を、実際の我が家の写真を例にお話しました。promaさんを取材しに、秋田市広報TVさんが講座の様子を撮影にいらしてたので、私もチラッと映るかも?放送日時ABS: 3/28(日) 11:55〜AAB: 4/2 (金) 15:35〜

3週目【育児とお片付け】「本に載ってた通りの収納にしたのに、 子供がお片付けできない。 私の育て方が悪い? うちの子の性格だからどうしようもない?」ちょっと待った!「お片付け」を丁寧に見直せば、その考え自体、見直しが必要だって分かります。

promaさんと一緒じゃなければ、オンラインと会場の同時進行、3週連続は絶対できなかった!私自身も、すごく楽しかったです✨