motto

NEWSお知らせ

2021年12月の記事一覧
2021.12.22 | コラム

【掲載情報】頑張らない大掃除計画

 

秋田の女性のためのサイトa.woman にてお片付けコラムを連載中です。

今回は、暮れも押し迫るこの時期にぴったりな【大掃除】がテーマ。

⁡我が家は例年、冬休みまでが勝負!と思い、11月から徐々に気になる場所を掃除していますが…なんやかんやで今年はまだ大物(キッチン)が手付かずのまま!
⁡収納や冷蔵庫の中、全部出して拭き上げたい。気持ちは。体がついて行かないんだよね〜。
⁡フウ…冬休み開始まであと1週間切ったな…。⁡
まあ、キッチン拭かなくても生活に支障はないかな…(半分諦めモード)⁡

こんなゆるい整理収納アドバイザーが書いたコラムです。

⁡1番大切なのは、家族みんなで笑って年越しできること!⁡

気忙しい季節ですが、まず、ゆるまって行きましょう〜!⁡

あ、コラムも読んでもらえたら嬉しいです♡→こちらから!

2021.12.22 | お片づけ講座

【にかほ市】ママ向け講座を開催しました

秋田県にかほ市教育委員会生涯学習課様からのご依頼で、ママ向けのお片付け講座させて頂きました。

おもちゃが散らかる、
家族みんなの服が溢れてる、
要らないと思っても手放せない、
物置と化した部屋がある…

今回も様々なお悩みが飛び交い、皆さん真剣に話を聞いてくださいました。

ママおひとりでのご参加の方、
小さなお子さんとご一緒の方、
ご夫婦でいらした方。

貴重な土曜日の午前、お時間頂きありがとうございました!

今年の講座はこれが最後。
コロナ禍にも関わらず、今年もたくさんお話する機会を頂けたこと、本当にありがたく思います。

お片づけサポートのご依頼もありがたいことに年々増えていて、今月も最終週まで予定が入ってます。
1月は11日以降でご予約受付中です。
気になる方、ぜひご相談ください!

来年も、少しでも悩んでいる方の力になれれば嬉しいです。

※ママ向けの無料講座のご案内
2月16日、キタスカの「ママのきらりタイム・お片づけ入門」の講師をさせて頂きます。
6組限定です。
お申込は1月19日9:30〜
北部子育て交流ひろば018-893-5985へ!

2021.12.01 | お片づけ講座

【子育てひろば】ママ向けお片付け講座

今年度も、河辺市民サービスセンター内子育て交流ひろばさんにてママ向けお片付け講座の講師をさせて頂きました。⁡

うっかり赤ちゃんに癒されそうになりながらも、お片付けについてみっちりお伝えしました!
今回は、実例写真たっぷりめの内容に。⁡

「早く帰って片付け始めたい!」ってモチベーション上げてもらえて、私も嬉しかったです!