motto

NEWSお知らせ

カテゴリー : 掲載情報
2021.05.20 | お片づけ講座

「女性のための素敵な住まい講座」の講師を務めました

ハシモトホームさんとa.womanさんのコラボ企画「女性のための素敵な住まい講座」の講師を務めさせて頂きました。

ハシモトホームさんのモデルハウスでの講座。

欲張って【お片付けのきほん】と【子供のお片付け】の話を詰め込んだ1時間。

モデルハウスの収納を見ながら、よくあるお悩み、お片付け例の写真などで実践的な内容をお伝えしました。

ハシモトホームさんの住宅展示場には、それぞれコンセプトが違うモデルハウスが3棟。

私が講座をさせて頂いたのは、その中の「ココテラス」という女性だけのプロジェクトチームで考えられた家。

名前の通り、テラスが第2のリビングとしても機能する間取りが魅力的な家だけど、受講者様から歓声が上がったのが、「洗う」「干す」「たたむ」「しまう」が完結できる洗面所と脱衣室!

モデルハウスでの講座、実物が見られて分かりやすいだけじゃなく、「もう一度家を建てるとしたら(´-`).。oO」とか「理想の収納ってこんなかんじかも(´-`).。oO」とか妄想広がってテンション上がりました!

2021.03.30 | 掲載情報

【インタビュー掲載】秋田さきがけコミュニティーマガジン「郷 」

秋田さきがけコミュニティーマガジン「郷 きょう」さんに、取材して戴きました。

なんと。

見開きでだだーん!と私の記事が。

インタビューを受けるまで、こんなに大きく載せて頂けると思ってなかったので、嬉しいやら恥ずかしいやら。

取材してくださったサキガケアドブレーンさんが、慣れない私の話を根気強く聞いてくださって…

ちっとも完璧なんかじゃない、コンプレックスだらけなママの私が、お片付けで変わったこと。

今もだめだめなところがいっぱいあるけど、自分の暮らしが好きだなって思えること。

とってもわかりやすい文章で、伝えてくださってます。

「お片付けができなくても、ダメなんかじゃない」

大きく見出しに書いてくださったこの言葉。日々を頑張ってる方みんなに届いたら嬉しいな。

秋田県内全域で、さきがけ新聞を購読されているお宅には無料配布されてるようです。

機会があればぜひ見てみてください✨

2020.06.02 | 掲載情報

秋田県公式サイト内「まちなかBOOKリーダー」掲載

秋田県公式サイト、美の国あきたネット内「まちなかBOOKリーダー」で、本交換dayやInstagramでの本紹介について取り上げて頂きました。

私のような、個人の小さな活動に目を留めてもらえた事に驚きましたが、とても嬉しかったです。
細く長く、本のわくわくが伝わる活動をしていきたいな、と改めて思いました。

恥ずかしながら、県に「読書推進班」なるものがあることを、今回取材依頼を頂いて初めて知りました。
実は秋田県、読書活動推進に力を入れていて、H22年に全国に先駆けて「読書条例」を施行したそうです。

私が載せて頂いたのは、若い世代の方たちの読書への関心を高めるため、県内で本や読書に関連する取り組みをしている人を紹介する「読書の魅力発信事業」の一環です。

他の方の活動や紹介されている本がとっても素敵で、本読みたくなること必至なので、ぜひサイトを覗いてみてください!

https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/41805

↑ちょっと遡ってもらえると、私の記事が載ってます

2020.06.02 | 掲載情報

a.woman さん掲載

秋田の働く女性へエールを贈るポータルサイト a.woman さんで、紹介して頂きました。
私が整理収納アドバイザーになったきっかけや、自宅の子供グッズ収納など、とっても分かりやすく記事にして頂いてます。

https://awoman.jp/article/post.php?post_id=8637