片付けても片付けても家族がすぐ散らかす問題(ステップ1・現状確認編)
ダイエットする時、体重を知らずに始めないですよね。
成績を上げたい時も、どの教科が苦手か分からないまま勉強しない。
なにかを良くしようとする時、まずは今の状況を知る。お片付けにおいても、この原則は変わりません。
片付けても片付けても家族がすぐ散らかす問題に直面している、架空の主人公ナオコさん。
ナオコさんは今、どんな状況に置かれているのでしょうか。
ナオコさんから見える世界
ナオコさんは35歳、幼稚園に通う息子がいて、昼間はパートタイムで事務をしています。
仕事が終わって急いで夕飯の買い物を済ませて息子を迎えに行って、帰ってきたところです。
さあ、これから息子のおなかすいたコールや遊ぼうコールの中ご飯の支度をして、幼稚園からのお知らせに目を通して、ご飯を食べさせて、ご主人が帰って来たらごはんを温めて、食器を洗って、お風呂に入れて、寝る支度をして、洗濯物を片付けて、明日の準備をして、寝かしつけないと!
帰宅直後のナオコさんの目には、床に落ちているご主人が脱ぎ散らかした服や、テーブルに放ったらかしのまま何日も経つご主人宛のたくさんのDMなんかが見えます。
帰って来て、家の中がすっきりしてたら気分がいいだろうなあ。
家の中が乱れていると、ただでさえやらなきゃいけない事がたくさんあるのに、マイナスからのスタートって感じがするんだよね。
ご主人から見える世界
ナオコさんのご主人は同い年の35歳、会社員で、帰宅はいつも19時頃。
会社であったことを頭のはしっこで考えながら帰宅して、おいしそうなごはんの香りのするリビングのドアを開ける。
帰宅したご主人の目には、走って来て幼稚園であったことを話してくれる息子や、今日のごはんが見えます。
服やDMなんて、全然気にならないし、気になったら自分で片付けるつもりだけど、いつも自分より先にナオコが気がつくし、片付けてくれることはありがたいけど…そんなに家の中、汚いかな?
脱いだ服をハンガーにかけるより、あたたかいうちにご飯が食べたいし、DMはまた見るかもしれないからとりあえずテーブルに置いてるだけで、深く考えてなかったな。
ナオコの仕事を増やそうとか、やってくれて当たり前と思っているわけではなく、自然に生活しているだけなんだけどな。
あなたからは、どんな世界が見えますか?
あなたは男性ですか?女性ですか?
お仕事はしてますか?どんな働き方ですか?ご家族は何人ですか?ご家族のことは好きですか?
几帳面ですか?大雑把ですか?もしかしたら、私みたいにものすごーく面倒くさがりだったりして…
おうちの間取りは?どこか使いにくいと思う場所はありますか?どんな時にそう思いますか?
ライフスタイルも性格も、何もかも同じ人は誰1人としていません。一緒に住んでいる人でさえ、まったく違う価値観を持っています。
ナオコさんが見ている世界もナオコさんにしか見えないし、ご主人も然り。
私が見ていた世界
実家に住んでいる頃、私は毎日「片付けなさい」「だらしない」と言われてきました。
でも私にとっては、汚い部屋は「見慣れた景色」で、違和感なんてありませんでした。家の中をよく見る前に「忙しい」「他にやりたいことがある」とよそ見ばかりしていたから、気にしてなかった。
家族からの言葉から「苛立ち」「怒り」「呆れ」しか感じとることができず、家族から見える世界を想像することは出来なかった。
綺麗好きな母が掃除をして、几帳面な父がこまめに手入れしていた小さな家。同じように育てた妹は散らかしたりなんてしないのに、家族みんなが大切にしている家を、私だけが大切にしていない。
「苛立ち」「怒り」「呆れ」はその結果の感情だったのに、散らかった部屋が見えていない私は、理不尽に自分を否定されてるような気にさえなりました。
同じものを見ているんだから言わなくても分かる、当たり前だと思っていても、伝えないと相手には見えてないってこと、あります。
そして、「私にはこう見える」という伝え方にすると、「苛立ち」「怒り」「呆れ」だけが伝わることも少ないです。
そういう私も、片付けの勉強をし始めたばかりの頃はひとり空回りして「片付けて!」「なんでこんなにモノが多いの⁈」と感情を丸投げして、家族を困惑させていました…
冷静に、自分に家の中がどう見えているのかを考えてみると、どうしたいのかも見えてきやすいです(このことは次回詳しく書きます)。
心地よいと思えないのは、どこがどういう状態だからなのか。家族はそれをどう思っているのか。まず今を知ること。それから、ステップ2に進みましょう!
お片づけのステップ
1、現状、問題の確認 ←イマココ
2、目的を考える ←次回
3、グループ分け
4、収納
今後も皆様からのお悩みをテーマに書く「参加型コラム」をメインに発信する予定です。コラムで取り上げてほしいお悩みがありましたら、InstagramのDMから常時募集中です♪(必ず記事にできるとは限りません。ご了承ください。)
コラムはnoteで連載中です▷▷▷こちらから!